Logo
ニュース
2023 俳句大会 入賞句の発表
2023年02月08日

今年度は、日本語俳句49句、英語俳句17句、計66句の応募があり、その中から19名の生徒が入賞しました。授賞式は1月の文化の会の中で行われ、受賞者には賞状と賞品が授与されました。
受賞者の皆さん、おめでとうございます!

【日本語俳句部門】

 
 
 
 

【ひらがなクラス部門】

理事長賞: かいてんずし ほっかいどうで うみをみた (T.E.)

OJS賞: サンタさん にほんのおもちゃ くれるかな (N.E.)

生徒賞: レゴがすき たくさんできる ふゆやすみ (F.Y.)

【小学生部門】

理事長賞: 庭の池 ゆっくりゆっくりと 泳ぐ鯉 (S.Z.)

OJS賞: いい香り 黄色にうれた かりんの実 (K.A.)

生徒賞 金賞: ふゆの空 おどりながらおりる 雪のけっしょう (T.A.)

生徒賞 銀賞: うっとりと まどから見える 秋の月 (M.E.)

生徒賞 銅賞: 食べすぎた ぞうにおしるこ いそべやき (E.E.)

【中高生部門】

理事長賞: パンプキン みんな眠ると 動き出す (K.T.)

OJS賞: キツネの尾 世界を見せて 秋の幻想 (O.A.)

OJS賞: 秋の川 赤と金の葉 どこへ行く (F.T.)

生徒賞 金賞: りんごの木 おいしいけれど 食べきれない (H.R.)

生徒賞 銀賞: 動けない こたつの中で かぎ編み中 (E.H.)

生徒賞 銅賞: つかれるな いつも雨ふり イギリスだ (F.S.)

 
 
 

【英語俳句部門】

理事長賞:
Pumpkins around me,
Sinister smiles lighting up,
Which rekindles fear (K.M.)

OJS賞:
I like crunching leaves
The ruby red ones stand out
Cobwebs in the trees (I.L.)

 
 

生徒賞 金賞:
Clouds that twirl and dance Blue with endless depth and hope
Stretching forever (I.G.)

生徒賞 銀賞:
Farewell autumn leaves, floating away in the breeze,
till we meet in spring (H.B.)

生徒賞 銅賞:
Leaves fly through the air,
With their branches left empty, Swaying in the wind (D.S.)